地域貢献

中学校の職場体験をサポートしています

地域貢献 (職場体験...佐倉市立佐倉中学校)

佐倉産業は、私たちの塗装技術を地域に貢献できるように
佐倉市立佐倉中学校2年生を対象にした職場体験のサポートをしています。

2011年11月30日(火)にNPO法人塗装工事研究会の賛助会員佐倉産業が『職場体験』を実施しました。

佐倉市立佐倉中学校2年生(8名)で幼稚園の遊具を塗装する予定でしたが、天候に恵まれず、残念ながら研究会本部にて作業を行いました。

朝の挨拶をしっかり行なってから作業スタートです!

作業内容や道具の説明を聞いてもらいました。


塗装工事のたのしさが伝わるように・・・

11月の寒空の下、生徒たちは10時から15時まで一生懸命作業しました。この体験を将来良い思い出に残ればと思います。

私たちも含めておもしろ・楽しく作業してあっという間に時間が過ぎました。

この模様は、塗装専門誌ですが取材にお越しいただいて記事に掲載されました。


作業風景

塗装前にしっかり汚れを落としてもらいました! 大変ですが、この作業が大切ですよ~!

しっかりマスキングテープを貼ってから塗装。 刷毛使いが様になってます!

塗り方の指導中。 真剣に聞いてくれて、すぐ実行に移してくれましたよ!

広い所はローラーで塗ってもらいました。 やっぱりローラーが一番面白いみたい。

雨が止んでくれたので、実際に事務所の外壁も塗装してもらいました! みんな濃い色が塗りたいみたいですね~!

みんな笑顔でハイチーズ☆ 楽しんで作業してもらえたのが良かったですね!

外壁塗装の指導中~ 服に付かないようにバッチリ塗れていました!

真剣な眼差しで、塗り忘れもありません! 見落としがちな所も丁寧に塗ってくれました!

みんなで仲良くトラックの荷台のケレン作業。 みんなで作業すればあっという間です!

2人であっという間に塗りつぶしてくれました! ナイスコンビネーションでしたよ☆

細かい塗り残しもありません! 事務所の外壁をきれいにしてくれてありがとね~!

かなり細かい作業でしたが、裏までしっかりと塗ってくれました! 少し服についちゃってごめんね。。


体験

今回は作業に入る前に、豚汁とカレーを作りました。
自分たちが作ったからすごく美味しかったらしく、
大量に作った豚汁とカレーを「おいしい、おいしい」と何度もおかわりをしてきれいになくなってしまいました。

また、後日佐倉産業の社員宛に手紙が届きました。
一人一人からのていねいなお礼と感謝の手紙でした。

本当にありがとうございます。休みの時はいつでも遊びに来てね。トランポリンが待ってます!

今後も佐倉産業は職場体験を継続して行っていきますので、これからも宜しくお願い致します。


記念写真

最後はみんなで集合写真を撮ってお疲れさま~!
これからも部活に勉強、頑張ってください!


職場体験アンケートとお礼の手紙


~作業員のブログ~


お問い合せはこちら

ご相談・お見積もりは下記よりお気軽にご連絡ください。

メールでのご相談

メールでのお見積り


お電話はこちら 043-486-1027


以下、当サイトのナビゲーションメニューと著作権表示。ページのトップへ